人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マドリッドから発信


by dias-madriz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Receta de Salmorejo

スペイン料理レシピ第2弾♪

アンダルシア地方コルドバの料理、サルモレホ(salmorejo)。
Receta de Salmorejo_b0146907_037779.jpg


これまた家庭によってレシピはさまざまね。ガスパチョに比べて味も舌触りもこってり濃厚。
夏バテにいいですよ。ミキサーで混ぜるだけなので、とっても簡単!

材料(4人分くらい)
500g        よーく熟したトマト
2~4カケ      ニンニク(お好みで調整)
1個          ゆで卵         
10~15cm     フランスパン(前日のもの)
大さじ4       エキストラ・バージン・オリーブオイル
大さじ2       ワインビネガー(白)
小さじ1       天然塩(お好みで調整)
3/4カップ      水
 
《飾り用》
 2枚       ハモン・セラーノ
 1個       ゆで卵

① トマト、フランスパン、ゆで卵は乱切り、ニンニクは細かく切る。
② 残りの材料を①に加えて少し馴染ませる
③ ハンドミキサーかジューサーでなめらかになるまでしっかり混ぜる。
④ 冷蔵庫でしっかり冷やす。
⑤ 食べるときにハモン・セラーノとゆで卵を細かく刻んでのせる。

※ニンニクがかなり効いています!最初は2カケにして味を見ながら調整してもいいかも。出来たては、ニンニクのせいでピリピリしているので、5時間くらい冷蔵庫で寝かすのがいいです。

¡Que aproveche! (け・あぷろべちぇ)
Commented by めぐみぃ at 2008-07-11 16:46 x
おいしそ~。この間、レセプションパーティで、こういう濃厚なトマトスープが小さなショットグラスに入って、出てきたんです。スープ上にはやっぱり小さな飾りがあって、おしゃれでした。これだったのかも♪
パーティの前菜にいいですね♪
Commented by dias-madriz at 2008-07-11 21:42
めぐみぃさんへ

ショットグラスに盛り付けっていいアイデアですね♪
今回は大きめのニンニク使ってしまい、かなり、「むはっ」とした感じになってしまった。週末でよかったです…。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dias-madriz | 2008-07-10 14:35 | Comida | Comments(2)