人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マドリッドから発信


by dias-madriz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

La víspera del viaje

今日から2週間の夏休み~♪
La víspera del viaje_b0146907_8553399.jpg

初日の今日は大洗濯に大掃除…。まあ、身も心も家もきれいにして新年じゃなくてバカンスの慶を祈りましょう。

汗だくで大掃除の最中、実家に寄生虫 帰省中の相棒F氏から電話が入る。そろそろマドリッドに戻ってくるのかしらんって思っていたら、なんと実家まで来い!との指令。


実家からマドリッドに戻って、そこからまたバカンスへ出かけるのがメンドクサイらしい。
やっぱりスペイン人だよ!

スペイン人でもキチンとしている人はたくさんいらっしゃいます。暴言お許しください。


F氏の実家はエストレマドゥーラ地方のカセレス(Cáceres)。マドリッドから南西に下ったあたり。ポルトガルのお隣。ちなみにF氏の母方のおじいちゃんはポルトガル人。F氏はクォーターですな。


今年は色々あって、バカンスの予定はなーんにも決めていなかったし、この際、行き先はF氏にお任せでいいかなぁ。たまには sumisa (従順な) 女子になるとしよう。


結局、F氏の実家に2泊して郊外の小さな村なんぞを訪れ、その後、南下してセビージャ
(Sevilla)、カディス(Cádiz)辺りへ……と、大まかなプランを掃除中に電話でササッと打ち合わせ。


夏に南部へ旅行かあぁぁぁ…。



暑いんだよね(怒)!



今年のマドリッドは8月に入ってもだらだらだらだら暑さが続いている。普通は8月になれば少しは落ち着くのになぁ。

先日のニュースによると、マドリッドにはもう春と秋はないらしい。突然暑くなって、突然寒くなる…。

ちなみに、本日、夜の21時ごろ街なかは 38℃ もありやがった。昼間に直射日光の当たる温度計が 47℃ を示しているわけだよ。マドリッドでこれですからね。


カセレスはマドリッドよりも 1~2℃ 暑い。そんな1℃や2℃なんて……とお思いのアナタ!えらい違いなのですわ。


そして、セビージャ…。
La víspera del viaje_b0146907_964546.jpg
La víspera del viaje_b0146907_971348.jpg
偶然見かけた結婚式。


恐らく、スペインで1番暑い場所なんじゃなかろうか。

ロンドン在住のミカヲちゃんと数年前の夏、訪れましたよ。


忘れもしないあの暑さ。もうね、笑うしかなかったもの。


スタバのフラペチーノがぬるいアイスカフェオレに急変しちゃうくらい暑かった。
La víspera del viaje_b0146907_983663.jpg


ビンボー学生だった私に付き合わせ、マドリッドからバスで6時間以上かけて行きました。

途中、日本人には有名なひまわり畑(ちなみに、私の周りのスペイン人には全くもって興味なし)の風景も広がってきます。



暑くて枯れていたけどね…。



それをみたミカヲちゃんの一言。



「これは…・・・、ひまわりの墓場だね♪



座布団100枚差し上げました(心の中で)。


まあ、暑い暑いと文句いっても涼しくなるわけぢゃぁないので、せっかくのバカンスを楽しもうと思います。

それに、カディスまで行けば海がある♪スペイン在住6年にして、未だにこの国の夏のビーチを知らないワタクシ。



皆様へ
暑中(場所によっては)残暑お見舞い申し上げます。
La víspera del viaje_b0146907_99250.jpg


バカンスから帰ってきたら旅行記アップ(予定)しま~す♪


※写真は全部、ミカヲちゃんと訪れた時のセビージャ。もう4年前かぁ。
Commented by めぐみぃ at 2009-08-27 15:40 x
おひさしぶりです!
今年、暑いですよね。ベルギーですら38度もありました。ありえん。
カセレス、どーみても「南の島」なんですが。南大西洋あたりの。ほんとにスペインなんですねぇ。すごいです。もう今ごろ到着してるかな。Bon Yoyage!
Commented by ミカヲ at 2009-08-29 05:35 x
ホリデー、楽しんでますか!!超なつかしい!もうあれが4年前だなんて・・・。しかし、あの暑さは今でもはっきりと蘇ってくるくらい強烈でしたわ。フラペチーノ一気飲みしたのはあの前も後もあれっきりですわ。また行きたいなあ、アンダルシア。うらやましいです。
Commented by dias-madriz at 2009-08-29 08:35
めぐみぃさんへ

ホント、今年はダラダラ暑い。ベルギーが38℃とは暑いですね…。この写真はセビージャなんですが、南国ですよねー。カセレスの写真は今度アップしまーす。スペインは色んな顔を持っていて旅行するには楽しいですね。
Commented by dias-madriz at 2009-08-29 08:38
ミカヲさんへ

いやあ、今回もセビージャ暑かったよ。45℃はフツーにありましたわ。もうね、夏にセビージャには行かないって心に誓ったわ。アンダルシアはいいよねー。今回の大発見はカディスです!もう、アンダルシアなんだけど、また違った一面があったりして。Vivaカディス!ですわ。美味しかったしね♪近々、旅行記アップしまーす。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dias-madriz | 2009-08-17 23:00 | Viaje | Comments(4)