マドリッドから発信


by dias-madriz
カレンダー

<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Dos de Mayo

さてさて、なぜ5月2日はマドリッド (州) の祝日なのか。

ちなみに、この日はそのまんま Dos de Mayo (どす・で・まじょ:5月2日) と呼ばれます。

時は1808年…、当時マドリッドを占領していたフランス・ナポレオン軍に対し、マドリッドの民衆が激しく蜂起した日。それが5月2日なのです。プラド美術館に当時の様子を描いたゴヤの作品があります。
b0146907_23443716.jpg

でもマドリッド市民の抵抗空しく、翌日の5月3日にはナポレオン軍にすっかり弾圧されてしまった…。こちら、プリンシペ・ピオの丘での銃殺風景。これもゴヤ作品。
b0146907_23451326.jpg

この5月2日事件を契機に、スペイン全土にフランス皇帝ナポレオンに対する反発、抵抗がどんどん拡がっていった。

スペイン独立戦争の始まりです。


スペイン人にとっちゃあ、ナポレオン・ボナパルトは英雄なんかぢゃないんだぞ!
そ、そりゃぁ、そーだよね…。

今でも、「親の敵、末代まで!」って感じでフランス人を毛嫌いする輩をチラホラ見かける。

こちらブルゴス旅行で訪れた、とある修道院。回廊の壁に聖人の像が並んでいる。よーく見ると、頭がない…。
b0146907_23485514.jpg
修道院のガイドさんに聞いてみたら…、

「フランス軍が、銃殺の練習台にしたんです。この修道院も他の地方同様、たくさんの美術品が剥奪されました…。」

相棒F氏が、剥奪品はスペインへ返還されたのか尋ねていた。答えはノー。フランス国内でも行方不明になっているものがたくさんあるという。



戦争ってのはいつの時代も (どこの国でも) 愚かなものだ。


スペイン独立戦争」と言っても、フランスVSスペインの直接対決じゃない。色んな国が政略結婚だの、同盟だのを組むから、ヨーロッパの歴史はややこしい。

現在のスペイン国王にしたって、出身はブルボン家。本を正せばフランスぢゃん!ちなみに、奥様のソフィア王妃はギリシャ出身です。
b0146907_23495515.jpg


スペイン独立戦争」にはイギリスやポルトガルも関わっていた。イベリア半島で展開された戦争だから、イギリスやポルトガル側としては「半島戦争」と呼ぶ。

フランス側としては単なる「スペイン戦争」。「独立」って言葉はつけないよね。

スペイン独立戦争」はスペイン側の呼び方。でもカタルーニャ地方では「フランス人戦争」と言う。

確かに、「スペイン独立戦争」と言ってしまうと、スペイン人としての国民意識 (スペイン・ナショナリズム) が見え隠れする。


「僕たちはカタルーニャ地方に侵略したナポレオン軍に対して戦ったんだ!」

ってことで、カタラン人としての民族意識 (カタルーニャ・ナショナリズム) が「フランス人戦争」と呼ばせるのだろう。

だから、5月2日はスペイン独立戦争の開始、ナポレオンの転落人生の始まり、などなど大きなターニング・ポインになった重要な日だとしても、「スペイン国民の祝日」ではなく、あくまで「マドリッドの祝日」なのだ

さてさて、今更ですが、連休に Extremadura エストレマドゥーラ地方の Cáceres カセレス
へ行ってきました。そう、相棒F氏の出身地です。セマナ・サンタの時、結局行けなかったからね。

カセレス話はまた次回。
[PR]
by dias-madriz | 2009-05-07 23:44 | Vida | Trackback | Comments(4)

Puente

b0146907_1405836.jpg
日本は、もうゴールデン・ウィークが終わった頃でしょうか。スペインにも連休がありました。
ただ、5月1日メーデーが金曜日だったので大した連休ではありませんでしたが…。

そして、5月2日はマドリッドの祝日でした。今年は土曜日に当ってしまったから、これまた連休として大した意味も無く…。

だいたい、スペインの一般的な会社では、金曜日は3時に仕事が終わることが多い。だから金曜日が祝日の場合、「連休」という意識はあんまりないらしい。

昔は「連休」という言葉すら使わなかったという。3連休なんて「連休」とは呼べないのかしらん?
あっ、今はみんな「連休」って言葉を使っていますよ。

ちなみに、スペイン語で 「連休」 は Puente (ぷえんて:橋)と言う。

日本のゴールデン・ウィークのように飛び石で祝日がある場合、まとめて連休にすることを
Hacer puente (あせーる ぷえんて) と言う。

Hacer は 「する」 とか 「つくる」 って意味。

橋を架けて飛び石を繋ぎましょうってことだね♪


マドリッドには振替休日という素晴らしい制度はないので、祝日が土日に当たると、年間休日が減ってしまう。
自治州によっては、ちゃんと振替休日があります

「はい、分かりました♪」 なーんて言いながら、スペイン人(マドリッドに住む人)が失われた休日を受け入れるわけが無い。辻褄を合わせるごとく登場する祝日がある。

6月11日 Corpus Christi
9月9日 Santa María de la cabeza

Santa Marría de la cabeza はマドリッド州全体ではなくマドリッド市だけに該当する休日。

毎年ある祝日じゃないし、カレンダーに載っていない場合もある。カレンダーを印刷する段階では、祝日にするかどうかまだ決まっていないのかしらん。
仕事が遅いぞ、スペイン人!

確か去年も、

「明日はSanta María de la cabezaの祝日だから仕事ないわよ。」

なーんて突然言われて、ハッと気がついたっけ。


「もうちょっと早く言ってくれれば、色々プラン考えられたのに…。それにそんな祝日、知らなかったよ…。」

ブツブツ文句言ったのは私だけ。

「別にいいじゃん、madriz。休みなのよ~♪楽しみましょうよぉぉぉ~♪」

スペイン人の同僚たちは大喜び。

今を楽しむこと だけ に関しては天才的なスペイン人。何事にも計画性を求める自分の性格を呪った…。

マドリッドのお偉いさんへ!振替休日にしたほうが簡単ですっっ!


※上の写真は近所の印刷工場の看板犬、UVA君(「ちゃん」かも…)。会うたびに首に巻いているバンダナが違います。オシャレなのね~♪

※UVA(うば)はスペイン語でブドウです。
[PR]
by dias-madriz | 2009-05-06 16:38 | Vida | Trackback | Comments(2)