マドリッドから発信


by dias-madriz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Bélgica mi amor vol.1

b0146907_10104883.jpg
Viaje (びあへ:旅行) カテゴリーに入れるのはどうかと思うほど、ここ2年半ほど月イチでベルギーへ通っている。相棒F氏がブリュッセルで働いているからね。

ちなみにスペイン語でブリュッセルは Bruselas (ぶるせらす)。スペイン語で国名や都市名を聞くと、時々頭の中が???になる。

例えば、ベルギーの観光名所 Bruges (ブリュージュ)はスペイン語だと 「Brujas :ぶるはす」。

スペイン語版Wiki によると、ブリュージュのスペイン語名「Brujas」の由来は旧ノルウェー語 「Bryggia」 らしい。どう発音するのかは分かりませぬ…。意味は「橋、埠頭、桟橋」。

フランス語の「Bruges ブリュージュ」に意味は無い。都市名ってだけだね。日本人はフランス語読みのブリュージュをよく使うけど、ブリュージュはフラマン語圏の都市。

だからフラマン語では「Brugge ブルッへ」。Brugge は Brug の複数形らしい。そして意味は「橋」。

ブリュージュは運河の街だから橋がたくさんある。フラマン語での都市名にはちゃんと意味があるのね♪
b0146907_10142867.jpg
ちなみに、スペイン語で Brujas は Bruja (ぶるは)の複数形魔女という意味です。橋と全然関係ないぢゃんか。でも、上の写真に実は魔女が潜んでいたりして…。中世の面影を残すブリュージュと魔女とはなかなか相性が良いぞ。

さてさて、ブリュッセル在住2年半の相棒F氏。夏休みをマドリッドで過ごし、9月にブリュッセルへ帰っていった。がっっ、10月にまたマドリッドに舞い戻ってきた。

そしてそのままズルズルと時は流れ、F氏ブリュッセル出社拒否…。いい大人なんだから登校拒否は止めなさい!

まあ、本当のところは2年間のプロジェクトが終わり、別のプロジェクトを引き受ける予定だったんだけど、F氏はブリュッセル生活に疲れちゃったのね。

ブリュッセルは国際都市だから外国人がたくさん住んでいる。スペイン人も多い。日本人も多い。私はブリュッセルが大好きなんだけど、一般的にスペイン人にはウケが悪い。原因はずばり天気の悪さ。そりゃあアナタ、スペインの天気と比べちゃいけませんよ。

日本人の私でさえ、ベルギーの天候はどんよりさせられる。でも、日本は梅雨以外でも雨がたくさん降るし、カンカン照りが嫌いな私はベルギーが大好き♪

それに、スペインに比べたら無音?ってくらい静かで秩序がある国だ。

そんな登校出社拒否おっさんF氏の特権はマドリッドの自宅にいながらもブリュッセルの仕事を受けられること。そうじゃなかったら、昨今の不景気、失業率うなぎ上りのスペインで私の稼ぎだけぢゃあ二人して飢え死にだわよ。

だから10月以降、F氏のマドリッド引きこもり生活スタート♪

夏休み前にブリュッセルのアパートを引き払ってきたF氏。でも荷物の半分は同僚の家に置きっぱなしだったので、この週末二人で取りに行きました。

私にとっては久しぶりのブリュッセルだからラッキー♪なんて思っていたのも束の間。二人でスーツケース4つ、手荷物3つ、合計100Kg 近い、いわばプチ引越し。私はタダの運び屋だったのだ…。

最後のブリュッセルが荷造り&引越しだけかよ!って悪態つきまくりの私を横目に、拠点をマドリッドに戻せる F氏は何だか嬉しそうだぞ。やっぱり腐ってもスペイン人だね。

まあ、これからもちょくちょく仕事でブリュッセルへは行くらしいので、私も意地でも同行してやるぞ!

¡Hasta pronto Bruselas mi amooooor!
[PR]
トラックバックURL : http://madriz.exblog.jp/tb/9903485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by めぐみぃ at 2008-11-20 18:26 x
あらら~。100キロは大変だぁ。
そうなの、この天気の悪さにはほとほと参ります。どうやって精神状態を明るくするかが課題。太るか、へこむか、どちらかを選べって言われているみたい。(笑)

でも、確かに静かだよね。秩序もあるし(笑)
次に遊びに来られるときは、時間があればお茶でもできればいいですね♪
Commented by dias-madriz at 2008-11-20 22:20
めぐみぃさんへ

もう、ヘトヘトでしたよ…。未だに筋肉痛…。
そう、天気の悪さは辛いですよね。私はたまに行くから楽しめるのであって、毎日となるとやっぱり凹みがちかも。でも、やっぱりブリュッセル好きだなあ、私。住むなら秩序のある場所、旅行するならスペインってのがいいなあ…。めぐみぃさんとお茶できる日を心の支えにしてブリュッセル行き目指します、ハハハ。
by dias-madriz | 2008-11-19 23:22 | Viaje | Trackback | Comments(2)