マドリッドから発信


by dias-madriz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Letizia Ortiz

気がついたら、すっかり11月。すっかりブログもほったらかし…。
マドリッドも寒くなってきました。日本は紅葉のいい時期なのかしら。

ただいま日本へ遊びに行っているスペイン人仲良しAPちゃん。沖縄から北上して最後は東京へ行くらしい。鹿児島滞在中にメールをくれた。

鹿児島には 「中園旅館」 という外国人旅行客が集まる宿があり、APちゃんもお友達とそこに泊まっていた。

旅館のご主人、中園さんのお友達が偶然にもスペイン大好き&スペイン語が話せるということで、ご好意でAPちゃんたちのガイドをしてくれたらしい。こー言う出会いがあるから旅はいいんだよね♪

それにしても昨今の円高ユーロ安…。

APちゃんが日本への旅行を計画していた半年前は、TTBレートが160円前後だった。夏休みに日本へ遊びに行っていたスペイン人は 「日本、安かったよー♪」とみんな大喜びだった。

それがあれよあれよと、気がついたら125円を切ってしまった…。APちゃんは160円レートで約1ヶ月の旅行を計画していたから為替差損がかなり大きいよね。

私も年末年始は日本へ行く。ユーロで生活している私にとって、この円高はちょっと痛い。でもこればっかりは仕方がないね。ヨーロッパ旅行を計画している日本人にはラッキーな円高。みなさん、スペインへ遊びに来てくださいね♪
b0146907_22392267.jpg
ユーロ安とは全然関係ないこの写真。

先週、外務省の前をぶらぶらしていた時に発見したスペイン皇太子妃 Letizia Ortiz(レティシア・オルティス)。真ん中のグレーのタートル&黒いコートの女性です。

レティシアは赤十字 (Cruz Roja:くるす・ろは)の募金を呼びかけていた。レティシアに直接募金を渡したくてスペイン人たち大行列。

「なんてGuapa なの!(ぐあぱ:美人)」と写真をバシバシ撮るスペイン人に割り込んで、私も一枚パチリ。好き嫌いは別として、客観的に彼女は確かに美人だ。

スペイン皇太子とレティシアが結婚したのはちょうど私がスペインに来たばかりの頃。彼女はスペイン国営放送 TVE (日本だとNHKだね) のニュースキャスターだった。
b0146907_2353191.jpg
当時、スペイン語がちんぷんかんぷんだった私だけど、お昼 (夜だったっけなぁ?) のニュースで彼女の顔はよく見ていた。ある日突然、スペイン皇太子の婚約会見で彼女が現れて結構びっくりした。

昨日までニュース読んでいた人が、皇太子の隣で二人の馴れ初めなんぞを語っている。しかも皇太子もレティシアも立ったままで記者会見。なんだかカジュアルですな。
b0146907_232934.jpg
レティシアは離婚歴があるが、前回の結婚はいわゆる市民婚で、教会での結婚ではなかったから皇太子と再婚できた。民間出身で離婚歴がある女性が皇太子妃になったわけだ。

レティシアは去年あたり、実の妹が自殺した。ニュースでは「自殺」と言う言葉は使われていなかったが、誰の目にも自殺は明らかだった。

そして最近の彼女のもっぱらの話題は、「鼻の整形」。蝋人形博物館にあるレティシアの蝋人形も彼女の整形に合わせて、鼻を修正するらしい。

何だか、平和なニュースと言うか、どーでもいいニュースと言うか…。
[PR]
トラックバックURL : http://madriz.exblog.jp/tb/9843564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dias-madriz | 2008-11-09 15:53 | Vida | Trackback | Comments(0)