人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マドリッドから発信


by dias-madriz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

El Mollete

El Mollete」 は相棒F氏と私がマドリッドで一番愛しているレストラン。
El Mollete_b0146907_8295154.jpg
写真でお分かりのように、こじんまりした店内。
あっ!カウンターの猿は「見ざる、言わざる、聞かざる」みたいだぞ。


料理人は女性。サービスするのはちょっとだけ無愛想なオジさんとチャーミングなオジさん二人。男子厨房に入らずですな。

Mollete」 を西和辞書で引くと、「ロールパン、贅肉」。西西辞書では 「丸くて柔らかいパン、丸々と膨れた頬っぺた」。

西和辞書の 「贅肉」 とは随分と意訳だなあ…。

ちなみに相棒F氏曰く、「mollete」 の普段使いは 「丸いパンの一種」 とのこと。だからロールパンで落ち着くことにする。

だって、普段使いのスペイン語で 「贅肉」 は 「Michelin (複数形では Michelines)」。
そう、フランス語です。

MICHELIN ってフランス語を知らなくても日本人なら目にしたことがあるはず。タイヤやガイドブックでお馴染みのフランスの会社 ミシュラン ですね。

スペイン語は基本的に、ローマ字読みをするので MICHELINみちぇりん

なぜ、この 「みちぇりん」 がスペイン語で 「贅肉」と言う意味になるかは、もうお分かりですな。このお方のお姿を見れば…。
El Mollete_b0146907_8522547.gif
カラダ中が贅肉、段々腹な MICHELIN君。

ちなみに、相棒F氏曰く、フランス語で MICHELIN は贅肉という意味では使わないらしい。

自分達の 「みちぇりん」 は思いっきり無視して、今日は久しぶりに 「El Mollete」 で夜ごはん♪店内が暗いので料理の写真がイマイチですが…。

こちらは、フライドポテトの上に目玉焼きを載せてニンニクとパプリカを少々…。スペインではとてもメジャーな一品。自宅でも簡単に真似できます。食べる時に、グシャっと、軽く混ぜましょう。Huevos estrellado (うえぼす・えすとれじゃーど)
El Mollete_b0146907_9163588.jpg
今日のオススメとしてマグロのソテーがあったので、試してみたら、何と絶品!お醤油風味でした。
El Mollete_b0146907_922476.jpg
最後に、豚肉のソテー、山羊のチーズソース。ブタちゃんがびっくりするくらい柔らかいです。
El Mollete_b0146907_9235127.jpg
山羊のチーズは個人的にちょっと苦手なんだけど、ソースになっていれば大丈夫。

子供の頃、田舎のおばあちゃんの家で山羊を飼っていて、遊びに行くたびに山羊のミルクを飲まされたり、小屋の中で山羊に突進されたりしたトラウマがあってね…。

「El Mollete」 の場所は、観光でスペインにいらっしゃる方にも、とても分かりやすい。マドリッドの超有名レストラン 「La Bola (ラ・ボラ)」 の前にあります。

ラ・ボラは 「コシード」 というヒヨコ豆と肉の煮込みで有名なレストラン。ガイドブックに必ず載っているし、観光客でいつも賑わっています。英語は勿論、日本語メニューもある。

「コシード」はスペインの典型的な家庭料理。スペインの鍋料理って感じかな。ただ、私には少しクセが強くてね…。それでも、ラ・ボラのコシードは有名&専門店だけあって美味しいですよ。

地下鉄の OPERA 駅からも近いです。

観光客向けのレストランに飽きたら、「El Mollete」 へ行ってみよう!味は保証付きだし、お財布にも優しい♪

日本語どころか英語メニューすらないけど(サービスのオジ様たちも多分、英語できない)料理数が少ないので、スペイン語の食べ物の単語だけチェックしておけば、どうにか注文できるはず。

今日は上記の3皿にワイン1杯、ガス水1本で28ユーロという安さで、お腹もお財布も大満足でした♪
Commented by めぐみぃ at 2008-11-07 21:51 x
お久しぶりです~。更新ないな~と思っていたら、相棒さまがマドリッドにお戻りだったんですね♪ 
私もマドリッドにいったらこの店、チェックしてみますね~。
やっぱり食はラテン系ですねぇ。
Commented by dias-madriz at 2008-11-08 07:43
めぐみぃさま

ホントご無沙汰しております!。相棒の思わぬマドリッド長期滞在に加え、ややこしい用事に翻弄されて放置状態のブログです。めぐみぃさんの旅レポートを楽しみながら読み逃げしています…(汗)。このレストランかなりオススメですよ♪この日はお隣の席のイタリア人のグループが「ぶぉおおおの!」連発で楽しんでいました。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dias-madriz | 2008-10-23 23:58 | Comida | Comments(2)