マドリッドから発信


by dias-madriz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Perro lazarillo

地下鉄で偶然見かけた、ゴールデン・レトリバー君。
b0146907_757468.jpg
背中に FUTURO PERRO GUIA と書かれたゼッケンをつけていた。つまり、「将来の盲導犬」というわけだ。盲導犬としてデビューできる日を目指して訓練中。

盲導犬として目が不自由な方に付き添っていたわけではなかったので、写真を撮らせてもらった。ゴールデン君とトレーナーのお兄さんのお尻だけですが…。

勿論、本物の盲導犬だったら写真どころか、ジロジロ見たり、撫でたり、盲導犬の気が散るようなことは、やめましょう。彼らはペットではなく仕事をしている最中だからね。

盲導犬に関しては、日本の方が普及しているように思われるが、どうだろうか。実際、マドリッドで盲導犬を見かけたのは、今回の訓練中のゴールデン君だけだ。

まあ、スペインの人口は日本の1/3弱なので、「数」に関する比較は、あまり意味を成さないことも多いけど…。

ちなみに「聴導犬」に関しては、全く知られていないと思う。少なくとも私の周りのスペイン人は誰も聴導犬の存在を知らなかった。

スペインでは街中で目が不自由な人によく出会う。一人で杖を持ちながら歩いていたり、付き添いの人の肩に手を置きながら歩いていたり…。

基本的にスペイン人は見知らぬ他人にも平気で話しかけるから、周りの人々は身体が不自由な人を自然にサポートしているように思われる。

私がよく使うバス停で、盲目のスペイン人とよく一緒になるんだけど、「このバスは何番かい?」って聞かれる前に、「3番が来ましたよ」って、みんなサラリと教えてあげている。

この「赤の他人同士のコミュニケーション」ってのは、スペインのいいところだ。

「¡Hola! (おら!)こんにちは」や「¡Hasta luego! (あすたるえご)またね/さようなら」
は当たり前。

歩いていると、道を聞かれることもしょっちゅうだ。こちらがアジア人だとか、スペイン語が話せるのか、なんてお構いナシね。近くにいるから聞いてみるかって感じだな。

スーパーで買い物していると、見ず知らずのおばあちゃんに
「ちょいと、娘さんよ。買ったものとレシートが合っているか、ちょっと確かめておくれ。こう小さいと、よく見えなくてねぇ。」ってよく頼まれる。

バス停では、おじいちゃんに
「アンタは、どこの国の娘さんだい?わしは、妻に先立たれてねぇ…。」って、唐突に身の内を語られたりする。

おばあちゃんも、おじいちゃんも、私がアジア娘だってことはお構い無しにスペイン語でベラベラ話し始める。思わず笑ってしまう。

スペイン人の若者たちに曰く、「madriz、おじいちゃんには気をつけろ!viejo verde (びえほ・べるで)だ!」

「ビエホ・ベルデ」は直訳すると「古い緑」。ベルデが緑なんだけど、「卑猥」って意味もある。要は「エロじじい、すけべオヤジ」って感じですな。

まあ、まあ、ワカモノ達よ。「すけべオヤジ」だとしても、困っている人をサポートできるなら、いいじゃないか。それに、お年寄りによっては孤独を感じるからこそ、誰かと話したがっているんだぞ。

実際、私もスペイン生活1~2年目は孤独を感じることが多く、情けないくらいホームシックにかかったりしていた。「海外で生活」ってのは羨ましがられることも多いけど、実際は辛いことだらけだ。

そんな時、市場のおばちゃんや、見知らぬスペイン人に話しかけられ、気が楽になったことも少なくなかったのね。今じゃあ、「スペイン人、うるせーよ」って悪態ばかりついていますが…。

だから、バリア・フリー対策がイマイチだとしても、スペインには身体が不自由な人や、お年よりが安心して外に出られる雰囲気があるんだね。

こちらは ONCE (ワンスじゃなくてオンセと読みます)による宝くじ販売所。
b0146907_7573330.jpg
ONCE の正式名称はLa Organización Nacional de Ciegos Españoles つまり、盲目・弱視など目が不自由な人々をサポートする非営利団体。

宝くじの販売員も目が不自由な人々です。販売所に限らず様々な雇用のサポートも行っている。

さてさて、件のゴールデン君。次回は立派にプロとして働いている君に会えることを楽しみにしているよん♪

※ スペイン語で「盲導犬」 は 「perro lazarillo (ぺろ(巻き舌ダブルR) らさりーじょ 」。

なぜそう呼ばれるかは、また次回
[PR]
トラックバックURL : http://madriz.exblog.jp/tb/9709243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dias-madriz | 2008-10-17 20:55 | Vida | Trackback | Comments(0)