マドリッドから発信


by dias-madriz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Miyama

マドリッドで日本食♪b0146907_8142730.jpgb0146907_8144567.jpg










最近、日本食レストランが増えてきました。

インターネットの口コミなどを読むと、どのレストランもそれなりに高い評価だし、実際賑わっているようだ。最近アジア・ブームだからなあ。

でも、スペイン人による口コミはあんまり信用しないほうがいい。評判の良い日本食レストランへ行ったら、そこは日本っぽい雰囲気の中華レストランだった。刺身も寿司もペラペラでコンビに弁当以下…。それなりのお値段なのにね。

日本のスペイン料理が高いように、スペインの日本料理も高い。だったら、美味しいレストランで食べなきゃね。

で、私がイチオシなのは、「美山 MIYAMA」

美味しい寿司と刺身を食べるならここが一番!揚げ物だって実に本格的。グラン・ビア通りの近く。スペイン広場 (Plaza de España) から歩いて5分くらいかな。

マドリッドで 「美山」 の評価は、かなり高い(値段もね…)。

他にも「銀座」「侍」「どん底」など、有名どころは多いけど、たまに食べる日本食なら私は「美山」へ行く。

「madriz、美山はそんなに美味しくなかったぞ!」 by 高いお金を払ったのに納得行かなかったスペイン女子Mちゃん。

いやあ、アナタいつも 「Tele Sushi (デリバリー寿司)」とかでペラペラの刺身しか食べたこと無いから、美山の味がわからなかったのよん♪

「美山」 の職人さんのお仕事はオイシイだけでなく、とても美しい。日本の寿司屋にだって負けていないぞ。

ただ、ナマモノ勝負だから、日によっては魚の質が左右されてしまう。過去、1~2回は私も???と思ったこともある。あと、シャリがもうちょっと大きければねえ…。

高いと言ってもランチならお値段もお手軽ねもちろん、ご馳走してもらえる時は夜に行きましょう。

今回、私は Menú Sushi (メヌー・スシ:寿司ランチ)、相棒F氏は Menú ejecutivo (メヌー・エヘクティーボ:重役ランチ)。

ランチの差は稼ぎの差なのか?頑張れ、あたし!重役ランチぢゃなくても十分美味しいもんね、ふんっ!

寿司ランチは、天ぷら、寿司、飲み物、デザートで19ユーロくらい。重役ランチは、1皿目、2皿目をチョイス出来て、26ユーロくらいだったかな。

これらのランチ以外でも、40~50ユーロくらいのセット・メニューもある。練物のお吸い物やら、マグロのユッケやら、フュージョン寿司やら、「美山」のオススメを少しずつ試せます。

いやあ、大変美味しゅうございました♪b0146907_8163935.jpgb0146907_8165479.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://madriz.exblog.jp/tb/9697226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by めぐみぃ at 2008-10-17 16:19 x
うはは、おいしそ~。ブリュッセルもそうですが、内陸のマドリッドで新鮮なネタを確保するのって難しいでしょうねぇ。ベルギーもごたぶんにもれず、怪しい日本食店が人気です。店名が微妙に変(アナタ、とか)なのが笑えます。
Commented by dias-madriz at 2008-10-18 05:57
めぐみぃさんへ

あー、そちらのお国に「アナタ」ってありますよねー。見つけたとき、笑いました。そちらでは「KAMO」と「YAMATO」のラーメン(しょっぱいけど)がお気に入りです。はぁ行きたいなあ。

スペインは生魚は全て冷凍してからじゃないと、使っちゃいかん!って法律が出来たため(アニサキス対策)、日本食レストランも大変だなーって思いましたが、それでも「美山」は美味しいです。
by dias-madriz | 2008-10-15 22:21 | Comida | Trackback | Comments(2)