人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マドリッドから発信


by dias-madriz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

¡granizo, granizo, granizooooo!

本日、相棒F氏を空港までお見送りし、またまた(快適な♪) 悲しい一 人暮らしの始まり始まりー♪いやあ、狭いアパートが広々見える。いいねー。。。

最近よーやく暑さが落ち着いてきた。最高気温が30度ちょっとなので、過ごしやすい。そして、今日のマドリッドは一日中どよーーんとしていて、少し蒸し蒸し。日本の夏の終わりって感じ。これは、なんだか懐かしニオイだぞ。

雷&集中豪雨がやって来たー!もうね、ピカピカしていますよ。

ちょっとでも雨が続いたら洪水が起こってしまうマドリッドの街中。下水システムにかなり問題あり。北部は別として、雨があんまり降らない国だから雨に慣れていないのね。でも、慣れとは関係なく、世界的に大洪水が頻発しているか…。

スペインには台風は無い。そもそも、ヨーロッパに台風は無いのかな。でも最近のスペインは「ひょう」の被害がすこぶる多い。

場所によっては握りこぶしぐらいの氷の塊が空からボンボン落ちてくる。車は壊れるわ、屋根はつぶれるわの大騒動。農作物だってグチャグチャに潰れてしまう。大怪我する人だっている。

ただ今、夜中の1時ちょっと。またしてもピカピカ、ゴロゴロ…。ちょっと窓を開けてみたらすごいことになっているじゃない!
¡granizo, granizo, granizooooo!_b0146907_8302619.jpg
「集中豪ひょう」だよ。ものすごい勢いでひょうがワンサカ落ちてきた。慌ててシャッター全部閉めてみたけど、誰かに石をボンボン投げつけられている気分だ。お恥ずかしながら少しビビッてしまった…。

マドリッドは夜中の1時でも街中に人が溢れている。被害に遭っている人がいなければいいんだけど…。

世界的に気候がおかしくなっている。地球温暖化による自然界の怒りなんだね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dias-madriz | 2008-09-10 01:08 | Vida | Comments(0)