人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マドリッドから発信


by dias-madriz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Dar el pésame

昨日の Spanair の旅客機事故でスペイン中が喪に服しています。
Dar el pésame_b0146907_7573381.jpg

バカンスシーズンのため、飛行機は満席。乗務員を含む172名のうち生存者は19名。生存者がいるのが奇跡に近いほどの大惨事だった。
Dar el pésame_b0146907_8175817.jpg
マドリッド発グラン・カナリア島行き Spanair JK5022 は Lufthansa LH 255 とのコードシェア便だったため乗客にはドイツ人など外国人もいた。夏休みだから子供もたくさん乗っていた。

エンジントラブルの影響で機体を変更するというアナウンスもあったらしいが、結局は同じ機体で1時間半の遅れと共に離陸。その後エンジンの左部分から出火。

乗客の中には、飛行機の異常に不安を覚え、離陸前に家族へ携帯メールを送っていた。飛行機を降りたいと訴えたが認めてもらえず、不安を抱きながら結局は帰らぬ人となってしまった。奥さんと息子さんが悔し涙で、インタビューに答えていた。

相棒F氏と私は昨日、バカンス先のミュンヘンから帰ってきた。事故の影響でフライトはキャンセルになると思っていたが、3時間遅れでマドリッドのバラハス空港に到着。

Spanair の発着はターミナル2だけど、私たちが使った Iberia の発着ターミナル4のわずか1kmほどのところで炎上したため、ターミナル4内も夜中の1時過ぎにも関わらず混乱していた。

飛行機は交通手段の中でも最も安全と言われている。車の交通事故よりも遥かに確立が低い。でも事故は起こる。犠牲者にとっては確立なんて関係ないのだ。

同じ日に同じ空港を使った私たちとしては、色々考えさせられた。犠牲者の多くは私たちのようにバカンスを楽しむ又は楽しんだ直後だったはずだ。

犠牲者のご冥福を心からお祈りすると同時に、その家族・友人の悲しみが一瞬でも和らぐ日が来ることを願って…。
Commented by ミカヲ at 2008-08-23 00:19 x
一瞬、私も「Madorizさん、確かどこかへいくはずじゃ・・・」と思って、しかも「日本人の搭乗者がいるようです」と報道があったのでさらに心配になりましたが、その飛行機が「カナリア諸島行き」とわかった瞬間ホッとしました・・・が、犠牲者全員に家族がいて友人がいてと思うと、一瞬でも心配の気持ちを味わった自分はやっぱりホッとできませんでした。

よく報道で「邦人の犠牲者はいませんでした」って言うけど、
「日本人が含まれてなければいいのか?」とふと疑問に思う時がある。

今回の事故は人災の要素が多分にあるので、防げたのにという無念さ
も強いと思います。とにかく、犠牲者のご冥福と家族や友人の皆さんの悲しみが和らぎますように。
Commented by dias-madriz at 2008-08-23 08:06
ミカヲさんへ

邦人犠牲者の有無の報道には、私も昔は疑問に感じていました。「なんんで日本人だけ?」って。

でも考え方によっては重要な告知なんだよね。特に、海外在住、海外旅行&出張中に現地で事故や戦争など起こった場合、邦人被害者有無の報道をきっかけに、日本にいる家族や知り合いは大使館や外務省との連絡がスムーズに出来そうだし。

だから、報道の意図は「日本人犠牲者がいなくて良かったですね」じゃなくて、「知り合いが被害に遭っていないか確認してください」ってことだと思う。

ただ、たまーに頭の悪いコメンテーターやニュースキャスターは「日本人犠牲者がいなくて安心しました!」なんて他国の犠牲者を無視したとんでもない発言したりするのも事実だよね…。

家族や友人が日本人だけとは限らないので、出来れば犠牲者全員の国籍を報道して欲しいけど、第一報では難しいのかもね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dias-madriz | 2008-08-21 23:47 | Vida | Comments(2)