マドリッドから発信


by dias-madriz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Ir de compras

IKEA で買ったお買い物カート。コスト・パフォーマンス良好。
b0146907_8392276.jpg

おフランスやベルギーのような青空市場があれば、マルシェ・バックやカートを持って、お買い物♪って素敵な響きなんだけどさ…。

マドリッド下町在住の私は、このカート君と一緒にスーパーや普通のメルカド(市場)へ買い出しです。

「カートを使うのは、セニョーラ(おばちゃん)かアブエリータ(おばあちゃん)だよ!」

そんな若者たちのササヤキは無視!

そう言えば、私の知っている限りでは、マドリッドでヨーロッパっぽいオシャレな青空市場(食べ物やお花)を見たことが無い。ヒターノ(ジプシー)たちが道端で中途半端に2,3箱の野菜や果物を売っていることはたまーにある。仕入先は微妙なんだけど、安いから買ってみたりもする。

今週は、午前中の仕事がないので、買い物強化週間。

チョコレートの国で働いている相棒F氏が2ヶ月間マドリッドへ戻ってくるので、保存食を準備中。はっきり言って、めんどくさい。しかも、7月は私、忙しいのよ…。

でも、F氏がマドリッドへ戻ってくると、必然的に我が家のエンゲル係数(厳密に言うと、F氏のエンゲル係数)が上がり、私の食生活の質もぐーーーんと上がる。

食材担当のF氏と料理担当の私。どっちが得なのか言うまでも無いけど(モチロンワタシ)、人間、持ちつ持たれつ、助け合いが大事なのね(イイワケ)。

「ほれ、久々にスペインのうまいサカナだ、ニクだ。食え食え。」作戦スタートです。

スペイン料理のレシピ載せて行きたいと思います(アクマデ予定)。
[PR]
トラックバックURL : http://madriz.exblog.jp/tb/8949297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミカヲ at 2008-07-04 00:47 x
毎日楽しみにチェックしていまっせー!
F氏、2ヶ月も戻ってくるんですねー。
胃袋はしっかり押さえてますな。やーっし!
Commented by dias-madriz at 2008-07-04 07:44
ミカヲさんへ

そちらの日記も待ち遠しいですわ♪
来週からの2ヶ月間は、F氏の食生活改善月間を目論んでおります。
外食漬けの毎日らしいし、もう若くないから本気で健康考えてもらわないとね。ハハハ。本当は、「野菜食え食え作戦」です。
Commented by めぐみぃ at 2008-07-07 20:28 x
チョコの国とはもしや・・・(笑)
うちも野菜食え食え、です。相方が太ってきたのを気にして、大好きなお肉を減らしているので、、、。調整って大事ですよね。

「芸」っていう漢字に笑っちゃった!
ベルギーも同性婚を認めているので、ときどきコミューン(区役所)の結婚登記所でゲイカップルの結婚式を見ますよ~。
Commented by dias-madriz at 2008-07-08 08:18
めぐみぃさんへ

そうそう、そちらのお国です、ハハハ。
うちは、二人でいる時はどーしても、イイワケがてら豊食に走りがちなので、もう少し健康食を考えなければなーと思っております。って、お土産のチョコ食べながらこれ書いていますが…。

ベルギーは同性婚もそうですが、外国人に対しての同居ビザなど、スペインより進んでいるなあと思います。
by dias-madriz | 2008-07-03 01:42 | Vida | Trackback | Comments(4)