マドリッドから発信


by dias-madriz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Protección Felina

すっかり我が家に慣れてきたSARAさん。
b0146907_9101381.jpg



初日は瞳孔全開で真っ赤になりながらオドオドご飯食べていたのにね。
b0146907_9104775.jpg



最近はすっかりリラックスモードで、バルコニー散策などなど。
b0146907_911211.jpg

ちなみにこの写真↑我が家の廃墟具合がはっきり分かってしまうね…(汗)。


SARAさんはこちらの里親探しボランティア団体を通じて我が家ににやって来ました。

Protección Felina

ちなみにマドリッドにはProtección Felina以外にも幾つかボランティア団体があります。


気になる猫がいれば、Protección Felinaのサイトからメールを出すと連絡が来ます。そして猫に会う前に、Protección Felinaの責任者との面接。私達が里親として適しているか判断されます。


と言っても、日本の里親探しよりもハードルはかなり低いと思う。日本の場合、単身者や高齢者、同棲カップルなどなど、状況によっては里親として受け入れてもらえない(又は条件付き)場合もあるらしい。


まあ日本には、里親とは名ばかりの悪人が猫や犬を引き取りその後虐待…なんてケースがチラホラあったから、ボランティア団体が慎重になるのも理解出来るけど、もし私達が日本で猫の里親になりたくても却下されるんだろうか。だって、日本では私達は単なる同棲カップル、そしてF氏はガイコクジン…。


話は戻り、SARAさんは一人暮らし高齢者である相棒F氏ママのために引き取った猫。


最初は責任者の人はF氏ママさんの年齢を考慮してSARAさんより高齢の猫をお勧めしていたけど、後継者(?)となり得る私達との面接で安心したみたい。つまり、私達は里親として適切な人物ということね〜。


特に、私が日本人であったことがポイント高かったと言うか、物凄く喜ばれた。話を聞いてみたところ、Protección Felinaの責任者は日本の猫事情にとても詳しいのね。

日本のボランティア団体が行っている活動(里親探し、地域猫保護など)を高く評価していて、是非日本に行ってみたいわぁぁぁぁ、と言う。


日本ってやっぱりすごいなと思う瞬間。


さてさて、責任者との面接も無事終了し、数日後にSARAさんに会いに、とあるお宅へ行きました。Protección Felinaの活動に参加しているスペイン人の大学生。SARAさん以外に4匹の猫、2匹の犬がいました。SARAさんとのフィーリングもバッチリだった私達。


Protección Felinaはワクチン接種と不妊手術を行ってから猫を引き渡します。里親希望者はその代金として100ユーロ+心付のお支払い。


んんん?お支払い?


って思うかもしれないけど、個人で猫の不妊手術を行う場合、スペインの相場は200〜400ユーロ、ワクチン接種、害虫駆除などで更に数十ユーロかかります。


そう考えると、Protección Felinaは100ユーロを受け取るだけで初回ワクチン、害虫駆除、不妊手術を全て請け負っているのね。


変な言い方だけど、個人で猫を拾ったり購入するよりも、獣医にかかる初期費用が低いです。


個人的な意見としては、「無料で猫を引き渡すけど、不妊手術やワクチンは里親さんよろしくね」というより信頼感があるかな。ボランティア団体としてレスキューした全ての猫の健康管理をしっかりしていると思います。


ちなみにプラスαの心付はお金じゃなくてもOK。キャットフードでもいいし、キャリーバッグでもゲージでも、猫に必要なものなら大歓迎だそうです。


面倒くさがり屋の私達は100ユーロと一緒にスズメの涙程度をお振込。


今じゃあすっかりうちの子SARAさん。既に1ヶ月になろうとしているのになぜまだマドリッドにいる???


そりゃあスペインですからね。予定通りに物事が進まんのよ。長くなるので続きはまたいつか。
b0146907_9114888.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://madriz.exblog.jp/tb/18467520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ケロロ at 2012-06-21 21:48 x
サラちゃん、むーちゃぼにーた。
まーくんの件ではあたたかいメッセージをありがとうございました。
また新しい預かりっこを迎えようと思います!

Commented by dias-madriz at 2012-06-22 09:04
ケロロ嬢

SARAさん見た目は可愛いけど、結構勝気というかハカイダーというか(笑)。天然キャラの「哀NORA」が懐かしいですわ(未だに再会ならず…)。

新しい預かり猫ちゃん報告楽しみにしていまーす!そして、直接会えなくて残念だったけど、私、まーくんのことは絶対忘れないわ!
by dias-madriz | 2012-06-20 10:20 | SARA | Trackback | Comments(2)