マドリッドから発信


by dias-madriz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Panificadora LIDL

ドイツ系の激安スーパーLIDL


ここの生鮮食品はイマイチだけど、チーズやソーセージなどは値段の割には美味しいものがあったりする。


食品メインのスーパーだけど、月・木・土に登場する特別商品は要チェック。電化製品、衣類、DIY工具、アウトドア、ペット、インテリア、日用雑貨など様々。売り切れ御免で常に店頭販売されてはいない。


値段の割りに品質も良かったりするから、人気商品の売り出し日は開店前に並ぶ人もいるらしいのね。


私がずーっと待っていたLIDLの電化製品、Panificadora(ホームベーカリー)♪スペインには結構ファンも多く、Panificadora LIDLでググると山ほどヒットする。


日本のホームベーカリーに比べると機能はかなりシンプル。今回発売されたのは50ユーロ弱。多機能なんて求めたらバチが当たりますわ。


発売日には開店時間の30分後に到着した私。すでにPanificadoraの在庫は半分くらい。午後に行っていたら売り切れだったに違いない。良かった~♪

この機会を逃したら次回の発売は1年後かそれ以上かもしれないしね。
b0146907_593149.jpg


ちなみに同日に発売されていた一人用のカウチソファみたいなのは10時半の時点で完売していた。やっぱり確実に欲しい物があったら朝一に入店が基本なのかしら。


早速、パンを焼いてみる。人生初のホームベーカリー。付属のレシピブックに忠実に材料を入れたのになぜか失敗。2回目もイマイチ…。

うーん、なぜ???

やっぱり50ユーロ機械の限界なのかしらん。3度目の正直を目指し、少しググってお勉強。


あるスペイン人女性のサイトによると、付属のレシピはドイツ語の直訳なので、粉の種類もスペインとは若干異なるとのこと。

それぞれの粉に含まれている水分量が違うので、レシピの水分量を若干少なめにせよ。なるほどね~。


いざ3回目。
b0146907_5104289.jpg


あら!いいんじゃない!市販の食パンよりも美味しいぞ(と言うかスペインの食パンのレベルがね…、全然オイシクナイ)。


でも日本の食パンのレベルには達しないのよねえ。日本のレシピで作ってみようかしら。でも粉が違うしなあ…。


ちなみにLIDLのホームベーカリーはかなり大きい。日本のレシピだと2斤分くらいの容量かな。うちの狭い台所では置きっ放しに出来ないので、使う度に出したりしまったり実はメンドクサイ。


それに普通のフランスパンが恋しくなってきた今日この頃。生地だけホームベーカリーで作って、焼きはオーブンでって手もあるけど、そこまでパン作りに思い入れもないんだな…。

そろそろお蔵入りしそうなPanificadora…。50ユーロだったからまあいいかと自分に言い聞かせ中。
[PR]
トラックバックURL : http://madriz.exblog.jp/tb/16323764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dias-madriz | 2011-09-22 05:15 | Comida | Trackback | Comments(0)