マドリッドから発信


by dias-madriz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SOY UNA GATA

またまたご無沙汰の更新。マドリッドは例年の夏に比べると暑さが穏やかです。日本の猛暑は大丈夫でしょうか。

突然ですが3週間ほど前、うちの近所で野良猫に出会いました。

餌をあげているスペイン人セニョーラもいたりするから野良猫に遭遇する確立は高いんだけど、野良猫だけあって常に警戒心MAX。

私は餌をあげる聖母のようにやさしいおばちゃんではないから、近寄るだけで「ハァァァァ!!!」なんて威嚇されちゃったりするのがオチ…。

でも、なぜかあの時出会った野良ちゃんは自ら進んで寄り添ってきんですね。

たまたハモンセラーノを持っていた相棒F氏(っつーか、夜中の12時になぜハモンを持っている???)。少しちぎって猫に差し出してみると、すごい勢いでがっつき始めた。

あっ、猫好きの方々へ。申し訳ございません…。猫に塩分の高いハムやソーセージなどを与えてはいけないことは重々存しております。日本では常に猫がいる環境で育ちましたから、猫の食生活については多少なりとも心得ております。

でもね…、骨と皮状態でヨロヨロだったので、ついつい見かねてしまって…。

調子に乗った野良ちゃんはさらに愛想を振りまき始め、相棒F氏と私の間を行ったり来たり、なんだかとっても可愛らしい。野良猫にしては人間に慣れ過ぎている感もあり…。

このままハモンをあげ続けるのもいかがなものかと思い、家に帰ってもっとまともな食べ物を調達しようとしたけど、なんだかそれも面倒くさい。

勢いあまってそのままレスキューすることにしました。


Hola! Soy una gata!
b0146907_10181613.jpg
夏目漱石の『吾輩は猫である』のスペイン語訳は『SOY UN GATO』(ひねりも何もない分かりやすい直訳)。うちの猫は女の子なので女性形でGATAですな。

家に着いて、鳥のササミを茹でてあげて、トイレの場所を教え、猫が少し落ち着いたころで魅惑のシャワータイム♪ 

文字通り体当たりで抵抗する猫をどうにか洗い上げ(もうね、お湯が真っ黒だったわよ)そのままおやすみなさい。


数日後に獣医に予約を入れて健康診断(寄生虫駆除、眼球と耳のチェック等)とマイクロチップの有無を確認。あまりにも人間慣れしている猫だから、もしかしたら元飼い猫だったのかなあと思ってね。

ただいまスペインはバカンスシーズン真っ最中。ペットをためらいもなく捨ててバカンスに出かける人は少なくありません。

レスキューした猫にはマイクロチップが埋め込まれていませんでした。クリニックにも近所のペットショップにも該当する捜索願の貼紙がなかったので、そのまま私たちが飼うことに決定。クリニックによると、生後10ヶ月くらいの猫らしい。歯を見て年齢を判断していました。



命名: 野良 NORA
b0146907_10201217.jpg


数日前に再度クリニックを訪問。Leucemia(白血病)を調べるための血液検査。NORAは緊張しすぎて石のように固まってしまい、採血がスムーズにいかず2回も3回もブスブス針を刺されてしまった…。

獣医さん曰く、白血病にかかっている野良猫は少なくないとのこと。幸いにもNORAの結果はNegativo(陰性)。そのままワクチン接種、4種類半分。2週間後にもう半分のワクチン接種が待っています。避妊手術はワクチン接種がすべて終わって少し落ち着いてから行う予定。頑張れNORA!


飼い主とペットのID、ワクチン接種履歴、健康診断履歴などが記載されている健康手帳なるものをクリニックでもらった。
b0146907_10242859.jpg


「パスポートはどうする?」とおっしゃるクリニックのDr.

パスポートまであるのねえ…。こういう時にEU加盟国に住んでいることを実感。NORAをスペイン国外へ連れて行く予定は今のところないのでパスポートは保留。


現在NORAは女王様のごとく、すっかり我が家になじんで大の字になっております。
b0146907_10251096.jpg


でもねぇ、言っとくけどアタシは相棒F氏ほど甘くはないんだよ。猫缶ばかり与えたがるF氏にゴロゴロ言ってもアタシが阻止するわよ。しつけはビシバシ行きますよ。

まあ、これから仲良くやっていきましょう。

¡Bienvenida a nuestra casa NORA!
[PR]
Commented by chika at 2011-08-26 09:06 x
NORAちゃん、幸せそうな顔してるね~。 美人だわ~。
Commented by dias-madriz at 2011-08-27 06:45
10ヶ月も野良生活だったせいか、猫用の玩具とかトンネルとかに興味ゼロ(せっかく買ったのに…)。ドライフードもあまり食べてくれないし。手のかかる同居人よ~。
Commented by Miki oshimaでない at 2011-09-21 01:20 x
なんたる奇遇!私も猫にかまけております
Commented by dias-madriz at 2011-09-21 11:21
Keroro嬢

Miki oshimaでないに大爆笑♪
さっそくそちらのブログ一気読み中。もうね、Keroro嬢の行動力というか生き方というか、いつもワタクシを感動させてくれるのよん。ちなみに夏のバーゲンでNORAにプレミアム飯、ヒルズを買ってやったのに食べないのよーーー!!なんて罰当たりな…。1kg3ユーロのカリカリに夢中ってどういうこと??
by dias-madriz | 2011-08-09 10:39 | NORA | Comments(4)