マドリッドから発信


by dias-madriz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Todo Madrid en la calle

決してサッカーファンではないけれど、スペインがワールドカップで優勝するという歴史的瞬間をこの地で体験できるんだから、やっぱり最大限に楽しまないとね。

こちら本日マドリッドで行われた凱旋パレードの様子。
b0146907_1316849.jpg


ワールドカップ開催中、周りのスペイン人たちは「優勝なんて無理無理」と言っていた。


過去最高はベスト8。


どんなに熱狂したとしても、どこかで諦めみたいなものが感じられた。


ヨーロッパはサッカー大国だらけ。僕達だってサッカーに関してはまんざらでもないんだぞ。でも、勝てないんだよねえ…。



ワールドカップというのはスペイン人にとってコンプレックスの塊だった。



ところが、今回は違った。史上最高といわれるメンバーが勝ち取った優勝。


ワールドカップ・南アフリカ大会の参加国の中で、最も慎ましく、そして常にフェアプレーを行った(とスペイン国民は自負している)スペイン人選手達。


今日のニュースで南アフリカから帰国するために選手達が搭乗した機内の様子が流れていた。
b0146907_1320425.jpg


この写真は結構オスマシしているけど、ニュース映像では無邪気に喜び、ふざけあう選手たちだった。「慎ましい」という言葉はぴったりだなあと改めて思った。


世界一という大業を成し遂げ、技術的にも秀でている選手がわんさかいるスペインチーム。


でもね…。サッカーの有名選手にありがちなスター性というか、カリスマ性みたいなものがスペイン人選手達からは殆ど感じられない。
b0146907_1318114.jpg


とある村の青年団みたいだぞ(これ、バカにしているわけではありません)。
声をかけたら友達になってくれそうな雰囲気、っつーか、僕達は家族ぢゃん!


これはスペイン人みんなが感じていることだと思う。


僕達の「選手達」。


本当は別世界の人、雲の上の人なんだけど、親近感バッチリで「俺様はスターだ」的なオーラを出さない(出ない?)スペイン人選手達。


それにカシージャスやシャビ、ビジャなんかがクリスティアーノ・ロナルドよろしく、アルマーニのパンツの広告に出るとは思えん。ベッカムも昔やってたっけ?
b0146907_1340248.jpg



今日の凱旋パレードでは、たくさんのスペイン人たちが大声で歌っていた。

「Yo soy español, español, español♪Yo soy español, español, español♪」
(俺はスペイン人だぁぁぁぁぁぁ♪)



そう、選手達も僕達もおんなじスペイン人なんだ。


スペインチームの主要選手は殆どバルサ所属だけど、今はカタルーニャ・ナショナリズムとか難しいことは言わないで…。


自宅の近くを凱旋車が通るというので、相棒F氏と見に行った。TV中継を観ながら、そろそろ来るぞって頃合にアパートを下りて行った。


上のような写真を撮る気満々だったのに、パレードは予定時間を2時間もオーバーしていて、辺りはすっかり真っ暗。
b0146907_13221887.jpg


しかも凱旋車のスピードも速く、私の腕がついていけなかった…。
b0146907_13225282.jpg
ダメダメな写真ですみません…。水だの紙吹雪だの色んなものが降って来たせいなんだけどね。


しかも有名どころの選手達は反対側にいた。まあ、雰囲気を味わえただけでも良しとしよう。
[PR]
トラックバックURL : http://madriz.exblog.jp/tb/13588345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 所長 at 2010-07-14 22:00 x
スペインおめでとうございます!
(フランスはほんと最悪でした…別に私はもともと応援すらしていませんでしたけど)
それにしても、彼女とラブラブなカシージャス、好感持てますねー! キスの動画見ましたけど、なんだか女子心がきゅんとしてしまいました。フランスには(まぁどこの国にもいるとは思いますが、比率が…)、彼女や妻がいても常に(?)他の女の人を物色している男/カレや夫がいても他の男ウェルカムな女の人が結構いて、最近うんざりしていたのですが…そんな私の心に爽やかな風が吹きました。
追伸:余計なお世話かもしれませんが、madrizさんのこと心配しておりました。
Commented by dias-madriz at 2010-07-15 07:46
所長さんへ

お久しぶりです!
そして、お気遣い頂きましてありがとうございました。よーやく日常生活に戻りつつあります。ここ数ヶ月、ネットから遠のいていたので、所長さんのブログもまたゆっくり読ませてもらいます♪

スペイン、よーやくコンプレックス克服の優勝でしたね。フランスはゴタゴタあって大変そうだったけど(スペインはそのおかげで強豪が減ったのかも?!)…。

カシージャスはいい男ですね~。今まで興味なかったけど、カシージャスもサラもお互いプロ精神を貫きつつ、でもイザという時には愛情を堂々と表現する。ヨーロッパの田舎者と言われちゃうこともあるけど、スペイン人らしい純粋さと素直さを感じた一瞬でした。
by dias-madriz | 2010-07-13 02:09 | Vida | Trackback | Comments(2)