マドリッドから発信


by dias-madriz
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Cáceres 2009

皆様またまたお久しぶりです。

9月は一回も更新しなかったナマケモノのワタクシ。やっぱり、夏休み明けってのは何ですね。仕事もブログも何に対してもやる気が出ないもんですな。

よーやく生活リズムを整え(時間かかりすぎ)ブログも再開です。定期更新はしないけどさ。

気がつけばもう10月。あと3日でスペイン生活も7年目に突入。あっという間に過ぎちゃったわぁぁぁ♪ なーんて絶対言わないぞ。

山あり谷だらけの異国生活。谷からなかなか這い上がれない日々もあるけど、日本にいる家族と友人、スペインで私を支えてくれる人々、そして相棒F氏に感謝しつつ、日常を平凡に生きて行こう。

友人といえば…、なんだか最近 ベビーブーム♪

大学時代の友人、一番楽しかった職場の友人(複数)、スペインの仕事関係の人(複数)、ついでに相棒F氏のブリュッセル時代の同僚(複数)などなど、みーんな御懐妊中♪

是非、赤ちゃん連れてパートナーと一緒にマドリッドに遊びに来てください。

在宅勤務の相棒F氏が子守をしますから 私と一緒に観光しましょう♪ふふふ。


さてさて今更、夏休みの旅行記をアップするのも気が引けますが…。

スタートは相棒F氏の実家Cáceres カセレス

訪れるたびに毎回、毎回、毎回 F氏ママさんが用意してくれる初日晩ご飯はこちら。
b0146907_1038812.jpg
ハモン・イベリコ(もちろんべジョータ!)、お手製ポテトサラダ(スペインではなぜか
ensalada rusa ロシアのサラダ と呼ばれる)、田舎のパン、そしてカセレス原産のチーズ Torta del Casar (トルタ・デル・カサル)。
b0146907_10391491.jpg
カサル村で作られる原産地呼称制度認定のチーズ

知る人ぞ知る、国内外を問わずかなり有名なチーズ。カセレスの小さな村が世界に名だたるチーズを作っているとは鼻が高いね♪

「独特のニオイからは想像もできないまろやかな逸品」などと絶賛されているが、カセレスに行くまでその存在すら知らなかったぞ。

しかもですね…、パルミジャーノ・レッジャーノやゴルゴンゾーラなど、分かりやすくて有名なイタリアチーズが大大大好きな私にとって Torta del Casar は「あれば食べる」程度。好みの問題ね。通になれないワタクシ…。

常温に戻して、上っ面をナイフで切って、スプーンですくって食べましょう。マドリッドでもスーパーのグルメ・コーナーやお高めの市場に行けば簡単に手に入ります。
b0146907_104047.jpg


食べ物ネタばかりでもなんですから、カセレスの旧市街の風景なんぞを。旧市街全体が世界遺産に登録されています。中世にタイムスリップしたい方にはかなりオススメです♪
b0146907_10404239.jpg
b0146907_1040521.jpg
b0146907_1041275.jpg
b0146907_10411224.jpg

実はこれらの写真は数年前に撮影したもの。多分、春先だったかな。だから人々は長袖なのねん。

夏のカセレスは暑いですからね(怒)!

フツーに 45℃ ある真昼間に、どーして何度も訪れているカセレスの写真撮影なんぞしよーものか!日が暮れるまで、F氏ママさん宅で ゴロゴロ寝ながら 待機ですよ。


ちなみに、こちらの映画もカセレスの旧市街を中心に撮影されました。私、観ていないけど…。
b0146907_10415689.jpg
『1492: la conquista del paraíso(邦題:1492コロンブス)』
by リドリー・スコット(1992年)

そして、なぜかコウノトリがたくさんいる町です。カセレス町歩きの際は上を向いて歩こう♪コウノトリの巣だらけです。

ベビー・ブームな Amiga(女友達)たちへ送る写真。赤ちゃんつながりでコウノトリ…ってなんだかベタで失礼しました。
b0146907_10425039.jpg


次回はセビージャ、カルモナ、カディスの旅行写真をアップします。
[PR]
トラックバックURL : http://madriz.exblog.jp/tb/12056007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dias-madriz | 2009-10-02 23:34 | Viaje | Trackback | Comments(0)