マドリッドから発信


by dias-madriz
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Pan y sal

もう、8月も2週目突入。マドリッドまだ暑いです…。

料理する気力もなく、パンにオリーブオイルと塩をつけて齧っております。これはチャパタ。フランスパンよりこっちがお気に入り♪

半分以上一気に平らげたから暑くても食欲はあるんだね…。
b0146907_11534460.jpg

私の好きな塩はこちら。
b0146907_1154788.jpg
これは日本でも有名だよね。イギリスの塩。ウロコみたいなフレーク塩。スペインでは6ユーロちょっと。

さて、例年、8月は丸々1ヶ月の夏休みと相成るのだが、今年は仕事の契約内容が変わり2週間しか(贅沢言うな!)休みが取れないので、あと1週間お仕事です…。

スペインの一般的な会社の有給休暇というのは、年間30日。

イメージとして、夏は丸々1ヶ月休み、クリスマスも年末年始も休み、スペイン人ったら、全然働いていないぢゃん!って思われがちですが、実はそんなにナマケモノじゃないのね。

夏に1ヶ月丸まるバカンスを取る人は多いけど、夏は2週間だけにして、残りはクリスマスや年末につなげる人もいる。

スペインのクリスマス休暇は長いってイメージだけど、実際の休日は12月25日だけ。26日から31日までも通常にお仕事。新年は2日から通常にお仕事。

それでも、最高で30日間続けて休めるっていうのは、日本人的感覚ではやっぱり贅沢だよね。

ちなみに、8月のマドリッドは商売人でもバカンスを取るので、街中は閑散としています。有名なお店やレストランが8月は閉まっていることも多い。

さて、私のバカンスまであと1週間。今年はどこで何をする?色々プランはあったけど、結局は未定。たまには何にもしないのもいいかな?

最近、プライベートで色々なことが起こり、夏休みどころじゃないってのが正直なところ。まあ、流れ次第では自分を見つめ直すいい機会にもなる。

人生山あり谷あり。ブラッシュ・アップをして9月からまた頑張ろう!
[PR]
トラックバックURL : http://madriz.exblog.jp/tb/11697123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dias-madriz | 2009-08-09 23:52 | Vida | Trackback | Comments(0)