マドリッドから発信


by dias-madriz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Orgullo Gay Madrid 2009

さて、Orgullo Gay 2009 (おるぐじょ・げい:ゲイ・プライド)。

メインとなるゲイ・パレードは、その起源とされる 「ストーンウォールの暴動(1968年6月28日)」 にちなんで、だいたい6月28日前後に行われる。

ストーンウォールの暴動」 については検索すればたくさん情報が得られます (面倒だから省略するわけぢゃないんだけどね…)。

今年のマドリッドのゲイ・パレードは7月4日(土)でした。バルセロナは先週の日曜日だったみたいだね。

開始時間は18時。アルカラ門をスタートしてグランビア通りに入りスペイン広場がゴール。暑いのに皆さん頑張りますなぁ…。

私たちがスペイン広場に到着したのはもう24時を過ぎていて、ゲイ・パレード終わっちゃったかなぁって思っていたけど、とんでもない!

スペイン広場からグランビア通りを見ると、人、人、人…。グランビアはマドリッドの目抜き通りで、いつも車の渋滞だらけ。人のカーペット状態になっているグランビア、見ていて爽快でした。
b0146907_11433334.jpg
特設ステージでは 「あたしたち、200万人の参加者なのよぉぉぉ!」って叫んでいたけど、本当かな?

ちなみにグランビア通りってどんな感じ?とお思いの方は、こちらの映画を観ましょう。
『オープン・ユア・アイズ Abre los ojos (1997年スペイン)』 by アレハンドロ・アメナバル Alejandro Amenábar
b0146907_11284468.jpg
オープニングシーン。エドゥアルド・ノリエガ Eduardo Noriega 演じる主人公がシャワーを浴びて車で出かけます。街に誰もいないことに気がつく。

車を降りて呆然としている場所がグランビア通りです。スクリーンの奥に見えるのがスペイン広場付近の高層ビル。

あっ、トム・クルーズが作ったハリウッド・リメイク版の『バニラ・スカイ』は、見る価値ないぞ! 
トム・クルーズのファンの方々、失言お許しください。



話を戻して、ゲイ・パレード。

パレードのお約束、凱旋トラック(?)は、既に残すところ最後の数台だった。バルセロナからのトラックの次に登場したエレクトロ・ポップグループ Fangoria

左の女性はスペイン人なら誰でも知っている歌手Alaska。ちなみに今年46歳。
b0146907_11334053.jpg
Fangoria は90年代がメインだけどAlaska はそれ以前から数々のグループを形成してきた80年代の女王

同性愛者のイコンとしても有名。彼女は同性愛者じゃないけどね。

1975年の独裁者フランコの死によってスペインは大きな転換期を迎えた。マドリッドの若者の間で起きたカウンターカルチャーは Movida madrileña (もびだ・まどりれーにゃ:マドリッド・ムーブメント) と呼ばれ、スペイン全土に広がっていく。

この時代の中心人物のひとりが Alaska。ちなみにアルモドバル監督もこの時代の寵児。

Viva 80年代!

レインボー・フラッグ掲げてトラックで登場した Alaska。一番右の女性。写真、見にくいね…。
女王参上
b0146907_11482140.jpg

Alaskaの登場で、トラックの人達も見物客も、パワー全開、熱気最高潮。ちょっと、感動すら覚えた瞬間。


以下、パレードで取った写真と、街全体がディスコ状態になっていたパレード前夜のチュエカ地区で取った写真。いやぁ、祭典ですな。

b0146907_1154452.jpg

b0146907_11574369.jpg

b0146907_1157596.jpg

こちら↓チュエカ地区の一角。普通の道にステージ作って口パクコンサート。
b0146907_1215594.jpg

人の多さで正面写真が撮れず残念。昨日のチュエカで一番人気といっても過言じゃないくらい美しかった。
b0146907_1233523.jpg


そして、宴の後に残された大量のごみ…。清掃員の皆さんの熟練の技であっという間にきれいになりました♪
b0146907_123542.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://madriz.exblog.jp/tb/11435929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 所長 at 2009-07-07 21:42 x
スペイン語読みだと「みちぇりん」の国から、こんにちは。
私も、パリのゲイ・プライド行きましたよ♪ 面白かった~。
ところで、パリの治安について、自分のブログに書いてみたんですけど…
マドリッドは実際住んでいて、どんなカンジですか?
パリの治安と似たりよったり、でしょうか? パリの方が治安悪いですかね…。
Commented by dias-madriz at 2009-07-08 08:03
所長さんへ

ゲイ・プライドは個人的にはスペインのお祭りの中でNo.1です♪宗教がらみじゃないし、トーギュー関係でもないし、純粋に人間同士の尊重が見られるし(ってアンチ・ゲイの人には迷惑な祭典なんだろうけど…)。

治安の件は、そちらのブログにコメント残させていただきまーす♪
by dias-madriz | 2009-07-05 06:11 | Cultura | Trackback | Comments(2)