マドリッドから発信


by dias-madriz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Torrijas

セマナ・サンタのバカンスも今日で終わり。振り返ってみると大半は寝込んでいただけでなーんにもしなかった。

すっかり休みボケになってしまって、明日から社会復帰できるのだろうか…?


さてさて、今日はスペインのお菓子について。

スペインに限らず、きっとどこの国にも冠婚葬祭の時に食べるお菓子ってのはあると思う。

セマナ・サンタ、つまりイースターの時期に登場するスペインのお菓子はイースター・エッグではない。

もちろん、街中のお菓子屋さんにはイースター・エッグなるチョコレートが飾られているが、マドリッドに関して言えば、これは本来の習慣ではない。

セマナ・サンタのお菓子と言えばこちら、Torrijas (とりはす)です↓。
b0146907_7521418.jpg

スペイン版のフレンチ・トーストと言えば分かりやすいかな。お店ではこんな風に売っています。
一切れは結構大きいです。

ちなみに、スペイン版ってのに要注意ね。日本人が想像するフレンチ・トーストとはかなりかけ離れているのだ。

スペイン生活1年目は事情があってホーム・ステイをしていたワタクシ。セマナ・サンタの時にステイ先のお母さんがトリハスを作ってくれたっけ。

トリハスの作り方はいたって簡単。家庭バージョンです。

① 3cm 位に切ったフランスパン (前日のがよろしい) を砂糖たっぷりの甘~い牛乳に浸して、溶き卵をぐぐらせて、オリーブオイルで揚げる (←これ重要。焼くのではなく揚げるのです!)。

② パンが揚ったら、油きりなどせずにそのままシュガー・シロップ (ハニー・シロップでもOK) へ
ドボンと投入して出来上がり。

③ 食べる時に更にグラニュー糖をまぶし、シナモンもたっぷり振りかけて、はい召し上がれ~♪
b0146907_7562318.jpg

どうですか?食べなくても容易に想像できますね?

もうね…、歯が痛くなるくらい甘いのよ。

大体フレンチ・トーストってのは少しこんがりしている焼き上がりが美味しいんだよね?

スペイン版フレンチ・トーストのトリハスに歯ごたえなんぞを求めてはいけません。

油ギトギトォォ…。

シロップびしゃびしゃぁぁ…。

口の中でとろけるんじゃなくて、ふにゃふにゃぐにゃぐにゃぁぁぁぁぁぁ…。

私にはトリハスの旨さが1ミリも分からん。最後のシロップ漬けを省いてくれたら、少しは食べられるような気がするんだが。

基本的にスペイン人はトリハスが大好きだ。好んで食べない人もいるけれど、マズイとは思わないらしい。私の友人、知り合いたちもトリハスは旨いと口を揃えて言う。

食文化の違いだ…。


こちら、トリハスで有名なマドリッドのお菓子屋さん。
b0146907_852182.jpg
b0146907_853667.jpg
Pastelería del Pozo
C/Pozo 8
 
マドリッドのセントロ界隈 (ソルの近くです)。

トリハス屋じゃなくて普通のお菓子屋です。年中行事によってそれにあった色々なお菓子が登場します。19世紀のマドリッドにタイムスリップしたかのようなノスタルジックな素敵なお店です。

セマナ・サンタの時期は行列が出来ると言う。TVで放映されていたので早速行ってみた。乗せられやすいのよ。だって、うちから近いんだもん。

b0146907_8114019.jpg
一般的なトリハスとは違って中にクリームが入っています。買うときにシナモンを振りかけてくれます。

思ったより、甘くなかったけど (とうとう麻痺したか?私の味覚よ!) やっぱり歯ごたえがねぇ…。
これまたグニャグニャ、ふにゃふにゃだったよ。ちなみに買ったのは2個だけですよ。

大体、スペイン人ってのはこの 「ぐにゃぐにゃ、ふにゃふにゃ」 って歯ごたえが好きなんだよね。

野菜炒めにしろ、茹で野菜にしろ、シャキっとしていると、「硬い…。まだ生だ…。」とか言うし、パスタなんて煮込みすぎた翌日のうどんですか?って感じだし。


おー、これは美味しいぞ♪えっ?madrizったら、もういらないの?じゃあ、僕が食べてあげるよ!

子供のようにトリハスを頬張る相棒F氏。やっぱりスペイン人だわ…。
[PR]
トラックバックURL : http://madriz.exblog.jp/tb/10711715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dias-madriz | 2009-04-12 23:45 | Comida | Trackback | Comments(0)