人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マドリッドから発信


by dias-madriz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Paella

久しぶりに作ったパエジャ(パエリア)がとーっても美味しく出来た♪
Paella_b0146907_425867.jpg

今までもパエジャは何回も作ったが、どーもイマイチだった。理由は分かっているんだけどさ。

そう、スペイン料理を美味しく作るコツは、オリーブオイルをたっぷり使うこと。毎日料理していると、ついつい油控えめになってしまう。

私は、スペイン人のセニョーラよろしくオリーブオイルを湯水のように使う度胸は今のところ無い。

相棒F氏ママのパエジャやガスパチョはそりゃあ美味しいですよ。オリーブオイルたっぷりだからね。でも、パエジャなんて毎日食べるもんじゃないし、たまにはF氏ママを見習うとしよう。

わざわざパエリア・パンなんて使わなくても、普通のフライパンでOKです。ちなみに、私はIKEAの28cmの浅めのフライパン使用です。

レシピですが、いつものごとく私の料理は目分量なので、材料の覚書として参考にして、あとは様子見ながら作ってみてください。

【シーフード・パエリア(2~3人分)】

4尾       手長エビ(小さめ)
8尾       有頭エビ(小さめ)
200g      アサリ
20個      ムール貝 (小さめ)
1杯       イカ(中)
1~2個     緑ピーマン(ヨーロッパサイズなら一個)
1/2個      赤ピーマン(ヨーロッパサイズなら1/4)
1/2個    たまねぎ (大)
大さじ3      トマト缶 (ピューレ状のもの)
1~3カケ    にんにく(大きさによる)
1カップ強    米
1/2カップ    白ワイン
1個       コンソメなどのキューブストック
大さじ4〜5     オリーブオイル
適量       塩、胡椒、サフラン、パプリカ(パウダー)
1/2個      レモン

※ シーフードミックスを使う場合、貝類だけは生を使いましょう。出汁が全然違います。

※ MIXパエジャにしたい場合は、鶏肉やウサギ肉を加えます。

※ サフランはごく少量を白ワインに入れて色を出しておきます。サフランが無い場合はcoloranteという着色調味料を使います。どちらも無い場合は省略して問題ないです。

※ 緑・赤ピーマンは飾り用として8本ほど細長く切っておきます。それ以外はたまねぎ、トマト同様に全て大きめの荒みじん切り。

※ イカは飾り用として4〜6本ほどリング状に切る。それ以外は全て1〜2cm四方に細かく切る。

※ トマト缶の代わりによーく熟したトマト (中)1個でもいいです。

① イカ以外の全ての魚介類を別鍋に入れて出汁を取る(600ccくらいの水かな)。ムール貝は6つほど飾り用としてとっておき、それ以外は貝殻を取る。手長エビ、有頭エビも飾り用として取り出しておく。

② みじん切りしたニンニク、オリーブオイルをフライパンに入れ、きつね色になるまで炒め、その後イカを投入。イカに火が通ったらフライパンから取り出しておく。

③ 同じフライパンで飾り用以外の野菜を炒める。②の飾り用以外のイカ、サフラン入り白ワインとキューブストック、塩、胡椒、パプリカパウダーも加え、ひと煮立ちさせる。

④ ①の出汁と貝なしムール貝、アサリを③に加え、沸騰させる。米を投入(洗わない)して、強火で沸騰させたら少し火を弱め、飾り用のピーマン、エビ、イカ、ムール貝を並べる。

⑤ 5分ほど蓋をする。その後、蓋を外して水分が無くなってきたら5分くらい蓋をして蒸らす。

⑥ レモンをのせて食卓へ~♪食べる時にレモンを絞ると美味しいですよ。

※ 最後の蒸らしが重要です。硬めのリゾットくらいの水分がある状態で火からおろして蓋をします。

※ 米の仕上がりは柔らかめのアルデンテといった感じでしょうか。

※ 米硬めが好きな場合は、蓋なし強火で一気に仕上げ、火からおろした後に蓋をし、状態を見ながら蒸らす時間を調整してください。←この方が簡単。

¡Que aproveche!
Commented by ミカヲ at 2009-08-02 05:19 x
明日作ってみる予定です。①のだし汁は、貝類の材料のゆで汁ってことですか?今日、M&Sの大きなマーケットに行ったんですが、貝の缶詰もなかったです。明日地元のこれまた大型スーパーで探して、材料があれば作ります!なければ、またあほスープです。ハマってます。
Commented by dias-madriz at 2009-08-02 08:37
ミカヲさんへ

そうそう、エビと貝類のゆで汁です。やっぱり、缶詰もないかぁ…。国によって売っているもの違うもんね。シーフードミックスの冷凍って手もあるけど、あんまり出汁でなさそうだし。にんにくスープは美味しいよね♪こちらは物凄く暑いので最近はガスパチョにお株を奪われていますが…。
Commented by ミカヲ at 2009-08-02 16:48 x
回答ありがとう!そうなんだよね。結構いろんなスーパーで探してるんだけど、見つかってません。高級スーパーにもなかったです。ロンドンはもう涼しくて、親がそうめん送ってきたんだけど、そういう気分じゃないんです・・・。にんにくスープがこっちはちょうどいいですよ!
Commented by dias-madriz at 2009-08-03 07:12
ミカヲさんへ

そうかぁ。マドリッド来た時にスーパーで買えば良かったかな。うーん、残念。でもまた次回来た時に買えるね♪そうめん羨ましいわぁ。。。もう、早く夏が終わって欲しい…。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dias-madriz | 2009-04-05 23:04 | Comida | Comments(4)