マドリッドから発信


by dias-madriz
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Estamos haciendo la mayor tontería de nuestra vida

気がついたら、明日で仕事納め♪

日曜日に日本へ一時帰国のため出発です。日本の皆様、是非是非お会いしましょうね!

さてさて、前回の投稿の続き。荒れ果てた引越し作業中の写真をアップしたままでした。あれから約2週間。

無事に引越しも終わり、新居もほぼ整い、新しい家具も買い揃え、古いアパートも綺麗に掃除して引き払い、既に新生活がスタートしましたぁぁ♪

相棒F氏がスペインに帰国してから数ヶ月、私の小さなアパートでプチ同居していたが、さすがに二人で住むには狭いと言うことで、よーやく見つけた物件は、そりゃあもう最高。

マドリッドの中心地にありがちな、いい雰囲気の古い建物。リフォーム直後の物件だし、エレベータもあるし、天井も高いし、何と言ってもひろーーーーいサロン♪

立地条件は最高だし、家賃も破格。スペインの住宅バブル崩壊で家賃が下がってきたのかしらん♪なーんていいことずくめで浮かれまくっていた私たち…。

でもね…。

どこの国でもそうだけど、賃貸ってのは住んでみないと実態は分からんのだね。

スペインの集合住宅は基本的に壁が薄い。

スペイン人はよく喋るし声もデカイ。音楽もテレビも大音量。秩序のあるスペイン人も勿論いるけど、一般論で言わせてもらえばスペイン国民の騒音の許容度は日本の10倍か???

新居のサロンと寝室は、壁越しにお隣さんの会話が筒抜け。まるで私の部屋で会話されている感じ。これは前のアパートでもそうだったけど、新居の隣人は会話内容がイタダケナイ。

朝っぱらから大声で旦那に文句タラタラ。一日中、文句タラタラタラタラタラ…。聞きたくもない恨み辛みが嫌でも耳に入ってきて、かなりどんよりさせられる。

なんかね地獄の底からのうなり声って感じなんだよ。

おまけに朝っぱらから毎日掃除機をかけやがる。朝ですよ、朝。7時くらい。もちろん、土日もね。

腹筋からの発声で文句タラタラタラ…、掃除機ゴォォォォ…。

眠れない日々が続き、こちらもイライラしていたので壁を叩いてみたところ、

「あたしは自分の家にいるのよぉぉぉぉ!自分のしたいことをしているのよぉぉぉ!なんなのアンタたちぃぃぃ!そんなに静かさを望むんだったら、どっか田舎の一軒家にでも住めばいいのよぉぉぉ!」

と思いっきり壁越しに怒鳴られた。

その剣幕と言ったらね、アナタ、怒鳴り声で壁が崩壊するんじゃないかと思ったほどよ。ワタクシ、今までの人生であそこまでアカの他人に怒鳴られたの初めてだったよ。

多分、この奥さん病気なんだね。旦那との会話も普通の精神状態だったらありえない内容だし。

そんな逆切れをされ、相手にしなきゃいいものの、私もキレた。引越しの疲れと、1週間分のイライラが爆発。もうね、自分で言うのも何だけど、憤死するかと思ったさ。

「っつーか、何様のつもり!あたしだって自分の家にいるのよ!あんたこそ田舎の一軒家へ行きなさいよぉぉぉ!キィィィーーー!」と泣きなが壁越しに応戦。

相棒F氏は私をたしなめるのに精一杯。

基本的にF氏はスペイン人とは思えないほど物静かな人。あの奥さんは精神的におかしいと気づき、まともな会話が出来ないと判断したため、怒鳴られても無視していた。

でも私はダメなんだよね…。

スペインにありがちなこーいう出来事に今でもイチイチ反応してしまう。この5年間でたくさん嫌なことを経て学んだ筈なのに、まだまだ無視できない。もっと成長しなければ…。

頭のおかしい隣人と同じ建物にいられないとソッコー判断。急遽、昔のアパートの大家さんに電話して、戻ってもいいかどうか聞いてみた。

返事はOK。本当にいい大家さんだ。

そんなこんなでこの1週間は新居から出来る限りの荷物を運び続けている。引越しして1週間後にまた引越しって…タダのバカじゃんね。

新居用に買った家具は前のアパートには収まりきらないし、新居は1年契約だったので1週間で出て行くって言うのもかなり問題あり。

下手したら6ヶ月分の家賃を払い続けなければならない。2回分の引越し費用だってバカにならん。

でもね、結局人生はお金じゃないんだよ。

私たちには今すぐ戻れるアパートがあるのだ。前のアパートは既に興味を持っている人が何人かいたらしいが、大家さんが私たちに再び貸してくれると言った。本当にありがたいことなんだ。

えっちら、おっちら、引越しの荷物を前のアパートに運んでいたところ、昔の隣人に遭遇。

「あら?アンタ!引越ししたんじゃなかったの?どうしたの?戻ってきたの?」

新居での出来事を話したら、

「可哀想に…。でも、大丈夫。私たちのアパートは変な隣人はいないのよ。みーんないい人。アンタは私たちの隣人なんだから戻ってきて正解よ。出て行っちゃダメよ。」

もう、半泣き状態でウンウンうなずく私。

そう、このアパートもかなりうるさかった。みんな大声で怒鳴りまくったり、音楽ガンガンだけど、そこには愛情がある。口は悪いけど、人様の悪口は言わない凛とした下町精神。人情がある隣人たち。

「捨てる神あれば拾う神あり」。身を持って体験した。

どんなに素敵な物件でも、どんなに素敵なインテリアを揃えても、心が荒んでいたら幸せにはなれないんだ。モノは人を豊かにしてくれない。

2008年はとんでもない出来事で幕を閉じようとしている。まあ、ここまで落ちれば後は上るしかないからね。2009年はとにかく平穏で平和な日々を送れれば、もうそれで大満足です。

皆様、メリークリスマス&よいお年を!

来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
トラックバックURL : http://madriz.exblog.jp/tb/10058101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by めぐみぃ at 2009-01-27 01:11 x
新年おめでとうございます。。。ちょっと遅いけど(^^;
まだ帰ってきてないのかな。
引越しできてよかったですね。住むところって凄く大事。毎日のことだもの。お金じゃないです。本当に。
私も寮生活が長かったから住むところが落ち着かないとどんなに大変か分かっているつもりなので、、、。
それにしても、その奥さん、かなり酷い状態ですね。。。。1度の抗議でそれだけ怒鳴ってくるってことは今までも隣人と問題を起こしてきたんでしょうね・・・。逃げるしかない、そう思います。
Commented by dias-madriz at 2009-01-29 05:17
めぐみぃさま

明けましておめでとうございます!って、すっかり1月も終わりですね…。1週間前にスペインへ帰ってきました。悪夢の引越しも終わって新たなスタートを!って思っていたけど、物事は意外とスムーズにいかんですな。未だに、二つのアパートを行ったり来たり…。でも、どんなことにも終わりがあるのでここは踏ん張り時かなと割切らないと~♪

今年もよろしくお願いします。


by dias-madriz | 2008-12-19 10:30 | Vida | Trackback | Comments(2)